ハート形の庭

ゲームの経験、ゲームレイダー

私が興味があるのはクラス調整なので

プロデューサーレターライブ、11月22日にありましたね。私が興味があるのはクラス調整なので、それに関して抜き出してみますね。
【戦士の件】
・戦士に関しては設計ミス、例外
【竜騎士に関して】
・ジャンプ無敵の件
攻撃のミス
・竜槍のリキャストは30秒短くなる
・3連コンボのダメージが上がる
・ジャンプの速度が速くなる、ジャンプ後の硬直時間が短くなる、ジャンプ後の着地点が変わる
・DPSが10%上がる
・ジャンプはかなり早く、テンポが良くなる
・足払いにもバグがあるので修正
【モンクに関して】
・モンクのDPSが10%上がる
・疾風迅雷のバフの効果が上がる
・背面ボーナスをかなりかけた
【詩人に関して】
・相当弱体されるという印象を与えたが、そうではない
・現状、あまりにもあらゆる局面で有効的すぎる⇒多ジョブの役割を奪っている
あらゆる局面で、有効なワザが揃い過ぎている
・1個だけ役割を減らした
・アディショナルアクションで、1つだけ詩人に友好的すぎるアクションがあったので、それを調整した
・弓術士と詩人に関してはほぼ変更なし
沈黙は無くならない
【黒魔道士が強いと噂される件】
・吉田Pが使ってるからそう言われているだけだよね?
・黒魔道士はDPS出すのに特化したジョブで、特定のボスに有効なワザがあるわけではない
・現在バランスがとても取れているので、竜騎士やモンクのDPSを上げることで調整する
・フレアが2回連続でとなえられるのはバグなので修正する
・黒魔道士はMPが無限だが、MPを常に注視しなければいけないジョブなので、TPとMPを同列に考えてはいけない

と、動画を見ながらコメントを文字起こししてみましたが、みなさんいかがでしょうかね。
近接DPSは、DPSが10%向上するらしいので、詩人や黒魔道士といった遠隔DPSとの差はかなり縮まる予感がします。リューサン、モンクさんおめでとう!ヾ(´ω`=´ω`)ノ
私も2.1がきたらモンクや竜騎士上げてみます!
9864_44
●黒魔道士が強いと噂される件
MPが無限じゃんっていう問題ですが、黒魔道士のMPはすぐ0になりやすいってのも勘定に入れないとあきませんよ。TPよりはるかにはやく枯渇しますからね。レベル35まで上げましたが、結構黒魔道士って難しいなぁ~という印象ですよ^^モンクよりはマシですが。
アンブラルブリザードではやく回復しますが、プレイングを間違うとMP回復にある程度時間が取られますし、ファイガやトランスでアンブラルブリザードからアンブラルファイアに切り替えないと、最大出力まで移行するのにも時間がかかります。
あと、敵に弱体を与える攻撃ワザって実はほぼ無い、たーだ単純にダメージを与えるジョブでもあるので……MP実質無限じゃんという指摘ですが、ダメージ出すだけのジョブなんで今のアンブラルファイア/ブリザドの仕組みって良い足かせになってるなぁと私も思いますよ。
竜騎士とモンクの強化(DPS+10%)でまだ黒魔道士に追い付けないようなら、もう1回「黒だけリソースが無限なのはおかしいぜ」って文句いいましょうぜ!
まぁ、 この指摘の本質って「竜騎士やモンクのTPが枯渇しやすいんだけど・・・」ってことなんだろうなと思います。吉田Pには「黒MP無限ずるくね」という所が 伝わって、その言葉通りにとっているから「いや、黒はMPを回復するためにDPSを制限してだね・・・」といった回答が出てきたわけですよね。
9864_36
●詩人の役割が1つ削除される件
詩人の役割が1つ削除されるという吉田Pのコメントです。
一体何が無くなるんだ・・・。役割ってPTでやってたことのことか・・・・・・?「弓術士、詩人本体に関しての変更はほぼ無い」と言っていたしいったいどこを削るんだ・・・。
個人的には、捨て身の削除により、遠隔DPSとしてかなり立ち回れていた部分の中の、単体への高DPSが出せる部分を削って、範囲攻撃と味方へのバフが強いジョブへと変更する・・・つまりはDPS部分の削除かなぁと考えましたが、みなさまどう思われますか・・・?
詩人が全力で攻撃するより、竜騎士やモンクが全力で攻撃できるようパイオンで補助したほうが効率が良いよね、という調整になる・・・という推理です(キリッ
竜騎士をやっていた方が詩人に鞍替えしたという話を良く聞くように、詩人って現状全ジョブトップクラスのDPSが稼げる上に、さらには強化とかまでできるオールラウンダーなんだろうなと思うわけです。そのDPS部分を削除する・・・そんな気がするんですよねぇ。
現在メイン詩人だよという方、近接DPSから詩人にメインかえたよーという方、もしお暇であればコメントでご意見いただけると嬉しいです。
【近況その1】
もとこさんが作った新しいFCに所属しました!
別 のFCに所属していたのですが、もとこさんがFCを立ち上げられると聞いたので、仲良くさせていただいているバハ鯖ブロガー同士、楽しくやれればと思い移 籍させていただきました。もとこさんがとても落ち着いた方なので、少しずつ大きくしていき、メンバーみんなが仲良く遊べるFCになるんじゃないかなぁと思 います。
以前のFCの皆様ありがとうございました。またゲーム内で一緒になった際は楽しく遊びましょう。
【近況その2】
黒魔道士と白魔道士のレベルが35になりました。私は基本的にはキャスター好きなので、両方とも50まで上げようと思います。
ffxiv 2013-11-23 22-29-33-300
黒魔道士
ffxiv 2013-11-23 22-29-25-234
白魔道士
違いがわからんwww
【近況その3】
ブログのアクセス数が特需でえらいことに。みなさまありがとうございます!!!
アクセス解析   livedoor Blog
17日までは忙しくてブログかけてなかったんですが、書きだしてからアクセスが急上昇。17日~21日はライトニング特需でした。22日は、前回の記事の反響がそこそこ高かったのかなと分析しています。