ハート形の庭

ゲームの経験、ゲームレイダー

8周年記念イベント盛りだくさん

 最初のゲーム調整方針に関するアップデートは,5月に行われた「ソロ&短時間化」アップデートを受け継いだもののようだ(関連記事)。このアップデートの前後では,アクティブプレイヤー数が大きく伸び,大成功と言ってよい結果が得られている。GE運営チームは,昨今のオンラインゲームプレイヤーのソロ志向について,確信を得たと思われる。

 しかし,それでもまだ調整不足な点は残っているとし,それが今回のアップデートにつながっている。
 今回メスが入れられる部分はいくつかの仕様にわたっており,まず,不遇なキャラクターを救済するためのキャラ調整が行われる。毎月10キャラは調整されるとのこと。

 続いて,ソロ専用無限ダンジョンの強化が行われることが発表された。前回のアップデートで導入された「インフィニットチャレンジ」は,ソロプレイ強化の中心的なコンテンツとなるはずだったのだが,リセットされる仕様だったため,多くのプレイヤーには魅力的とは感じられなかったようだ。そこで,そのあたりの仕様を見直し,さらに報酬も強化して再提出されることになった。

 ゲーム上では最大級の対人戦コンテンツである「派閥戦」のリニューアルも行われる。以前から仕様についてはいろいろ議論を巻き起こしていたコンテンツなのだが,より多くの人が楽しめるコンテンツになるように調整がおこなわれる。
 召喚NPCにバフが加わるなどの調整やバランスが偏ったときの対策が行われるとのこと。

 サーバーを越えて対戦できるワールドクロスPvPもリニューアルされる。プレイ時間の“短時間化”はここでも進められ,個人戦は2本先取で決着がつき,チーム戦は1回勝負という仕様となる。それでいて報酬ポイントは増やされており,あまりプレイ時間の取れない人でも楽しめるものとなる模様だ。
 同時に,こういったPvPに慣れていない人でも参加しやすくするために,ちゃんと同ランクのプレイヤー同士で対戦が行われるようにマッチングシステムが改善されるという。

 初心者&休眠ユーザー向けの施策はほかにもある。5月のアップデートで好評だった「ソロ&短時間化」の方向をさらに推し進めて,ソロコンテンツの強化を図っていく。同時に,初心者用のゲームガイドを充実させ,ゲームに慣れていない人でも楽しめる環境を整えていくという。

 報酬の改善は,一般ミッションでも行われる。ミッション報酬が上方修正されることで,より短時間でも楽しめるようになるわけだ。すべてのミッションが変更されるわけではないが,気軽に遊べる野良ミッションなどを中心にとりあえず10~20種類が上方修正される見込みだ。

 そして,GEを特徴付けるシステムの一つでもある「放置狩り」が強化される。これまでもキャラクターの育成では大いに効果を挙げていたシステムだが,強化用のアイテムが収集できるようになり,「放置狩りだけでゲームを進められる」レベルの使えるシステムとして生まれ変わるという。