ハート形の庭

ゲームの経験、ゲームレイダー

脂も滴るいい男&女たちが暴れまわるオンライン対戦TPS

ハロー!Steam広場 第9回は,血湧きデブ踊る戦場を舞台にした基本無料のTPS「Loadout」をメインに紹介しよう。このほか,エイリアンが跳梁する惑星でサバイバル生活を送るサンドボックス型アクション「Signs of Life」や,スチームパンクなマシンで大破必至のバトルを繰り広げる「Steam Battle」も合わせて,お届けする。

 今回は,Free to Playのオンライン対戦TPS「Loadout」を紹介しよう。本作は,おデブちゃん達が重火器を背負って戦場を機敏に駆けまわり死闘を繰り広げるという,聞いただけで汗が出てきそうな作品だ。
 プレイヤーは,独自にカスタマイズした武器を担ぎ,血湧きデブ踊る戦場に飛び込んでいくのだ。

Steam

 本作の特徴は,武器のカスタマイズにある。武器のカテゴリーは「Rifle」「Launcher」「Pulse」「Beam」の4種類となり,各カテゴリーごとに改造できる部位が5か所以上,パーツの数もかなり多いので,一つのカテゴリーだけでも相当な数の組み合わせが存在する。
 これらを自由にカスタマイズすることで,長距離から味方を回復するビームライフルや,爆弾を雨のように降り注ぐランチャーなど,実用性の高いものから,あらぬ方向に弾が発射されるパルスガンといった用途不明のものまで,さまざまな武器が製作可能だ。

Steam

 ちなみに各武器のパーツは,それぞれカテゴリーごとに用意されている研究ツリーを進めていくことで増えていく。研究ツリーを進めるためには,その武器を抱えて戦場に赴く必要があるので,武器育成のためにも,どんどん対戦をこなしていこう。

Steam

 対人戦は全部で4つのモードが存在する。倒した敵プレイヤーから回収した“Blutonium”の数を競う「DEATH SNATCH」,敵本拠地にあるハンマーを自陣まで持ち帰る「JACKHAMMER」,マップ上に散らばった鉱石を回収し,その数を競う「EXTRACTION」,陣地の占領ポイントを競う「BLITZ」の4つで,これらのモードはいずれも2チームに分かれて戦うことになる。また「対人戦はハードルが高い!」という人には,AIを相手にしたCO-OPモードがオススメだ。

Steam

  ラグビーのごとく超接近状態から始まる対人戦や,頭を吹き飛ばされても元気に走り回るキャラクターなど,そのおバカっぷりは「Team Fortress 2」に通ずるものがあり,同作プレイヤーに強くオススメしたいタイトルだ。そうでない人も基本プレイは無料なので,面白そうだなと思えたならぜひお試し を。